素朴な人のブログ

主の日常と偏見・映画・ゲーム・バイト頑張り日記など

日記 12/4

日記
 
12・4
 
 
今日は降水確率70パーセントの中、主人とカフェへ行った。
久しぶりだった。
 
10時頃に起床、朝兼昼ごはんをそのカフェで食べた。
ハンバーグプレート。
 
カフェめしというのは、少量で割高のイメージがあるが、まさにそんな感じだった。
後で思ったけど、このハンバーグ、ポークではないか?
 
そらビーフハンバーグとはどこにも書いてはいなかったけど、色・味・食感からしておそらくポークだわ。
うーん
 
ポークが悪いわけじゃない、家では豚肉は牛よりも食べるし好きだ。
 
でも、このくらいの値段でハンバーグプレート出すならなんとなく牛肉使ってくれよと思った。
 
 
今日は食べてすぐにスマホで調べものをした。
本を読むつもりで持ってきてたけど、調べものをしていると、芋蔓式に調べたいことは次々でてきて、面白く、気になったのでずっと調べものをしていた。
 
いきなりだけど、こういう場所で集中して本を読むには、色々感じる気恥ずかしさや自意識過剰なもろもろを捨て去っている必要があると思う。
これらの余計なものは、カフェでの読書以外でも無用の長物であることの方が多いと思う。
良かったと思ったことがない。
 
むしろ極端に言えば、自分が2日間お風呂に入ってなくて、髪はボサボサ、ノーメークで人前に出ても平気なような、自分解放、人目?なんですかそれはみたいな神経が育つと色々とうまくいく、気がする。
 
気にしいはことごとく損する。
持論ですけど。
 
私の主人がまさに気にしいの人なので、なんとか治らないものかと思い、イライラする。
自分がかつてそうだったので。
今も残っているが、前と比べすごくマシになった。
人目を気にすることがどれだけ無駄で馬鹿らしいか。
 
身だしなみを例にとったけど、これは精神の話です。