素朴な人のブログ

主の日常と偏見・映画・ゲーム・バイト頑張り日記など

日記 12/2

日記

 

2016#12#2

 

今日はアーモンドの栄養について検索した。
私は栄養系の検索をよくかける。

 

それで日頃から上位に(大体1位)表示される有名サイトがあるけど、今日もそれをクリック。

 

すると、専門家の監修ではない、事実根拠の無い内容を載せていたことが指摘されたとかで、記事の表示をやめている。とのことだった。

 
 

これはと思った。
私の仕事にも同じリスクが付きまとっている。

 

だから『根拠』が大切なんだなと思いしるいい機会になった。

 

やはり、ちゃんとしたものを載せなければいけないってことだ。

 
 

件の会社は大手だし、記事も事実関係や専門家監修ののちまた改編して表示させるが今しばらくは…みたいなことが書かれていたので、会社を揺るがす程の事態ではないのかもしれないし、案外ダメージかもしれないし。

 

ベンチャー企業や、小さな会社でこんなことがあればそれこそダメージを被ることになるだろう。

 

意識を改めた。