素朴な人のブログ

主の日常と偏見・映画・ゲーム・バイト頑張り日記など

日記 12/2

日記  
 
2016・12・2
 
 
今日は初めて自己啓発本(に入るかな?)を買って読んだ。
有名はコピーライターの梅田さんという方の著書らしく、何か今の自分の仕事で役立つヒントがないかと求めていたので、
パラパラと読んでみてこれにした。
 
ちょっと迷ったけど買ってみた。
 
自己啓発本なんてちょっと馬鹿にしていたので。
義理の両親より自己啓発本をことずけられたという出来事が余計ああいった本への偏見を深めた。と思ってます。
ムカつきました。
 
助言であれば素直に聞けても、タイトルがババンと書いてあることの多い自己啓発本の、そのタイトルでもって言いたいことを言われた気がしてムカついた。
そういうつもりが無かったとしても、あったとしか私には受け取れない。
 
そんなこともあり抵抗のあった自己啓発本だったけど、これは買ってよかった。
買う価値のある本だと思いました。
まだ半分しか読めていないけど、買って良かったと納得しています。
 
「言葉にできるは武器になる」という本です。
 
 
目次と前書きを読んで購入を決めたんですが、よくありそうなノウハウ本と違うところに惹かれました。
装丁も気に入りました。
 
これは一度読了したらもう一度読もうと思っています。
今の私に役立つ情報が載っているからです。
 
仕事に役立てようという用途でなくても一読の価値ありだと思います。
 
文字も読みやすく、大切なことは何度か繰り返し出てくるので頭で理解しやすいです。説明していることは結構難解な部分だと思うんですが