素朴な人のブログ

主の日常と偏見・映画・ゲーム・バイト頑張り日記など

日記 11/27

日記
 
2016・11・27
 
 
会社で、急ぎのデータ収集がありそれを任されているので、ここ何日かはずっとエクセルと向き合っている。
 
私のエクセルスキルはVLOOKUPはできない。という初級ぶり。
なのでこれからスピードも求められるようになってくると、早いうちに無理が出てくるだろう。
ということで最近エクセルの勉強をしている。
本も買った。
 
学研から出ている本が、安いのに内容の質が良さそうだったので買った。
紙は再生紙か古紙かな?
分からないけど、無駄なコストを省いていて内容が分かりやすく書いてあったのでこれだと思った。
エクセルパーフェクトテクニック350+αという本である。
 
練習用ファイルのダウンロード先も載っているみたいで640円はうれしい。
 
まずはこの本とネットで勉強していこうと思う。
 
 
 
 
金曜の京都・東福寺歩きの時撮った写真を見た。
なるべく人が入らないように撮ったけど、いつも思う。
写真撮ってたらゆっくり場の空気を味わえない。
所謂名勝地だと余計そうなる。
うわ~っと見惚れるもつかの間、後ろから迫る観光客を気にしつつ早めに撮らないといけないし、ここだと思って構えても人が通過すれば思った写真にならない。
ある程度は仕方ないですけど。
 
もどかしいのは人がたくさんいることじゃなくて、写真を撮りまくるかゆっくり心のシャッターをきっていくのかどちらにウエイトを置いて歩くかはっきり決められないことです。
 
もういい写真なんて。なんの為に来たか思い出せという思い切りの良さがあればもっとその場その場を楽しめるかもしれないのに。